--------(--)


2013-05-15(Wed)

3月の林道

林道歩きをまとめて

大していつもと変わり映えしないけど

3月9日

さくら家のおねえちゃんが一緒に来てくれたよん
130309-5

今日もおサルのお出迎え
130309-3
このサル君(ちゃん?)は見張り役みたい。
一人ちょっと離れて 林道の入口寄りにいて、くるみたちが来たらなんやら声を出してました。
くるみとさくらがダッシュしたのは言うまでもない。
でも川の向こう岸だったからセーフ。

130309-6
20頭はいたかな?
おサルの近くにはあまり寄りたくないけど。
でもここの山のおサルはおとなしいらしい。
キーキーいう声も出さないし、私たちが近くを通っても自分たちのペースでのんびりしてる。

今日は横にちょっと入って古墳のある方へ
130309-1
ここは3つの古墳が並んでいる

130309-2
砂利の林道から逸れると 途端に笑顔のくるみ

帰りもおサルがまだいたので 前科ありのさくらはつながれました。。
130309-4

3月16日
去年の大雨であちこち崩れたこの林道、今頃工事が入りました。
4月末まで工事で通行止めとのこと。
とはいえ、入れるところまで行ってみると

5合あたりの陥没したところ
穴埋めるだけじゃなくて ちょっと大がかりな?
130316-4

くるみはポンプの音が気になって いつまでも覗いてる
130316-3
なかなか来ないのでさくらが呼びに行ってくれた

7合の大きな崩れのところは 工事車両で完全に通れません
130316-1

そこから戻ると そんな短い散歩じゃ物足りなくて
130316-5
古墳の方へ上がって行ったお二人さん

さらに小動物を見つけて 追いかけた。。
130316-6
呼ぶと一周回って一度は戻ってくる二頭 お利口なのか??

古墳周辺を全力で走って いい運動だったかも

そう言えるようになったのもくるみが3歳半も過ぎたからかな~
ちょっとさみしいような~

3月31日
林道工事中なので 5合の河原までとりあえず行くと
狩猟が入ったあとらしく クンクンの二頭
130331-4

130331-2

呼ばれてしぶしぶ戻ってくる
130331-3
この河原で捕れた鹿とかを捌くんです。

仕方ないので今日は峠の方へ行く道へ
130331-5

130331-10

どんどn先にいって矢印の看板のところでは得意げにこっちだよ~って
130331-6

途中の休憩でさくらの写真をとったら とってもいいお顔
130331-7
130331-8
130331-9
さくらも保護された子。辛い目にもあったけど今は幸せだね。

峠の道も気持ちよく歩けました。

3月のお散歩だよりでした~
2013-05-15(Wed)

アルファアイコンのレインコート

毎週末はいつもの林道に、それ以外もわんこ遊びはしていたけれど
ちょっと忙しくて 写真もカメラの中のまま

やっとこさデータをPCに移して さてと


2月末、林道歩きで杉がくるみの被毛に絡まり頭を抱えていて、、
これね↓
130305-6.jpg
一度付くと気になって取ろうとして座り込んで余計につく という悪循環で、、

買いました↓
130305-9.jpg
なさけない顔になっちゃってますが(服大嫌いなので)
冬場で Wフルドッグガードは売り切れで レインコートです。
でも伸縮性も通気性もあって体にフィットしてとってもいい感じです。

今週末は早速着てみよう!!

130305-11.jpg
袖丈もぴったり

130305-12.jpg
頭ばっかり大きくて ライオンみたい

林道の入口で着せたら服嫌いも大丈夫で、ご機嫌に歩いていました
130305-14.jpg

130305-16
地面がびしょびしょでもお腹周りも汚れず、なかなか良いです。
ちょっと問題は 服の中でアンダーコートが身体の動きで擦れて毛玉が出来ちゃうことかな
お腹と 意外なところで後ろ足のふくらはぎ(?)あたり
毛玉はちょっっき~んと切りました

しばらくは毎週着ることになりそうです~
毛玉はどうにかならんのかな??
2013-03-07(Thu)

さくらと林道へ

2月18日(土)

夏以来のさくらと一緒の林道歩き。

2月4日にくるみと二人で行ったら、動物の気配が多くって、くるみがあっちこっちきょろきょろ。
山の中に入って行ってしまうのではないかとはらはら どきどき。
精神的に持たなくって 5合の河原で帰ってきました。
住宅地の方までさるが10頭単位で下りてきているという情報も飛び交っているし、怖い怖い。。

なので、さくらと連絡とって一緒に行くことに。

夏以来のさくらのおばちゃんとの再会に くるみは大はしゃぎ!!
さっ いくよ~
130305-1.jpg

あはっ 笑顔全開(^^)/
130305-2.jpg
くるみは ほんとにお山が大好き。
笑顔が違うもん。

さくらと一緒に
130305-3.jpg
性格は全く違う二頭だけど、着かず離れず 
自然と 互いに気を配りながら 歩いています

130305-4.jpg
何か居たみたい?

130305-5.jpg
でも 遠かったみたいだね。呼ぶとすぐに走ってきました。

お山に行くと困るのは これだよね~
130305-6.jpg
夏と違って アンダーコートがもこもこなので、絡まり方がハンパじゃない!!
後でまとめて取ろうと思ったら、巻き込んでしまって余計大変でした。。。
次からは何か対策しなきゃ。。

この日は21号の分かれ道を左の山の方へ少し入って 帰ってきました。
普通なら往復2時間半もあれば十分だけど、くるみに絡まった杉を取るのに時間がかかって3時間以上かかったかな。。

さて、帰り道 びっくりしたのが この木!
130305-8.jpg
7号あたり。
行きには倒れていなかったのに 帰りには道をふさいでました。
あれまぁ。

後日、この林道をよく歩いているおじさんと立ち話をしたら、
同じ日の私たちの少し後を歩いていたんだって。
写真の奥に写っている橋あたりにさしかかったとき 
ものすごい音「ぎっぎーーっ」って音がして、何の音かわからなくってしばらく立ち止まっていたら 
目の前で木が倒れてきたって。
ひぇ~ 
くるみなんかびっくりして走って逃げちゃうかも(汗)

久しぶりのお山 楽しかったです。
でも 枝の絡まりはどうにかしなきゃね~
2013-03-05(Tue)

広沢の池~

1月12日(土)

北野天満宮からの帰り、広沢の池でワンコ散歩。
時々車で通りながら のどか~な風景に ゆっくりお散歩してみたいと思っていたの。

昔 学生の頃来たときは池でボートに乗った覚えがあるんだけど、
130220-12
水が無い。。。

どういうこと??

ちょっと調べると 鯉上げという行事があるんですね。知りませんでした。。。
池の水を抜いて、コイなどの池で育ったお魚を収穫し料亭などに売る。

池の水ごと抜いて収穫って また すごいな。。

130220-14
池に突き出た観音島の弁天堂でお参り。
天満宮の後で何をお願いしたのかな??みんなにこにこ笑って過ごせますように かな?
ココちゃんは、
「わしゃ 神頼みはしない主義じゃ」って?

130220-13
観音島への橋の下。水路があって、ここから水を引き入れるのかなぁ?
もう3月だし、水は張られたかな?今度見に行ってみよう。

池の横は田んぼ。
あぁ なんて素敵な里の風景でしょう!
130220-15

130220-17
気持ちいいね~

アオサギが置物のように動かない(笑)
130220-18
くるみとにらめっこが続きましたが くるみが根負け。
「アレハ キット ニセモノノ トリヨ」って言い張ってました。。


130220-19
もえちゃんとたんぼのあぜ道を歩きます。
足取りがルンルンだね。

嵯峨野をゆったり楽しめたお散歩でした。
また行きたいな。
2013-02-28(Thu)

北野天満宮

あれ まぁ 書きかけのまま 1か月以上 ほったらかしてました。。

文章書くのは 全く得意じゃないのと(子供のころは好きだったのにな。。)
お散歩に追われてPCを開く時間がほとんどないのと。。

でも 後日見てみるといろいろ思い出すこともあっていいよね  って再開。


1月12日(土)

もえちゃんと北野天満宮に行ってきました。

北野天満宮は、菅原道真公の没後、この地に社殿が造営され菅公をおまつりしたのが
始まりとされ、
幼いときから天才と賞賛された道真は、学問の神様として有名ですね~
時節柄、合格祈願の人でいっぱい。うちも多分に漏れず。。

でも北野天満宮のご由緒を見てみると、菅公の御神徳は他にもたくさんあるんですねー
 農耕の神 
 正直・至誠の神
 冤罪を晴らす神
 学問・和歌・連歌の神
 渡唐天神
 芸能の神
 厄除けの神

へぇ~冤罪を晴らす神っていう神様もあるんだ。。

さて、京都に住んでいながら、寺社仏閣を回ることはめったにない我が家。
もえちゃん、あちこち興味津々で 見て回っていました。

まずは 牛さん 撫で撫で 
130220-1
「賢くなりますように~」

あら こちらの牛さんは いっぱい首からかけられて 責任重大だね。
130220-2
写真の右端に仔牛ちゃんがいるんだよ。
確かにこの牛さんはおかあさんっぽいお顔してる(^^)
いっぱいお願いされたって なんのそのっ 母は強しって感じだね!

さて 境内に入って、まずは小さなお社でお参り
130220-4

ン?? 横の神様の説明を見ると
「白太夫社」
      子宝の神様でした。。
もえちゃんにはちょっと早かったね。。。

気を取り直して、

おっここはぜひ!!
130220-6
去年は雷多かったよね。
くるみもココアも犬だけでお留守番のときだったので、かなり怖かったみたい。
ココアがバリバリやった雷の爪痕は 家のあちこちに。。。

しっかりお願いしてもらったよ。
130220-5
 

さて 拝殿でのお参りは 本気でお願いしたので写真はなく、
お守りを買って おみくじをしました。

人用は 学業成就と合格祈願
130220-20

犬用は健康祈願をと思って 「干支守」をお願いしたところ
「持たれる方の干支はなんですか?」と言われ、

  自分の干支のものを持つんだったのか。。

くるみは3歳だから 牛?
ココちゃんは 年がわからないし

ということで二人とも「犬」にしました
130220-21


もえちゃんの引いたおみくじは「中吉」 
130220-9
まぁまぁだね

梅は このときはまだつぼみも硬く
130220-10

今は満開かな?

最後に買ったのは これ!
130220-11

お口にほおばって もごもご

特に何もないけど なんだか楽しいねっ 美味しいねっ

さて 帰りは広沢の池に寄ろうと思ってるんだ。
車に戻るとくるみたんとココちゃんがお待ちかねでした。
はいはい、お散歩行こうね!!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

くるみんまま

Author:くるみんまま
くるみ
ゴールデンレトリバー
2010年9月6日生まれ
ハイパーだけど根はやさしい女の子

ココア
(キャバリア)
2011年11月に10歳くらいでやってきた犬の癒し犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
