--------(--)


2013-03-05(Tue)

広沢の池~

1月12日(土)

北野天満宮からの帰り、広沢の池でワンコ散歩。
時々車で通りながら のどか~な風景に ゆっくりお散歩してみたいと思っていたの。

昔 学生の頃来たときは池でボートに乗った覚えがあるんだけど、
130220-12
水が無い。。。

どういうこと??

ちょっと調べると 鯉上げという行事があるんですね。知りませんでした。。。
池の水を抜いて、コイなどの池で育ったお魚を収穫し料亭などに売る。

池の水ごと抜いて収穫って また すごいな。。

130220-14
池に突き出た観音島の弁天堂でお参り。
天満宮の後で何をお願いしたのかな??みんなにこにこ笑って過ごせますように かな?
ココちゃんは、
「わしゃ 神頼みはしない主義じゃ」って?

130220-13
観音島への橋の下。水路があって、ここから水を引き入れるのかなぁ?
もう3月だし、水は張られたかな?今度見に行ってみよう。

池の横は田んぼ。
あぁ なんて素敵な里の風景でしょう!
130220-15

130220-17
気持ちいいね~

アオサギが置物のように動かない(笑)
130220-18
くるみとにらめっこが続きましたが くるみが根負け。
「アレハ キット ニセモノノ トリヨ」って言い張ってました。。


130220-19
もえちゃんとたんぼのあぜ道を歩きます。
足取りがルンルンだね。

嵯峨野をゆったり楽しめたお散歩でした。
また行きたいな。
2013-02-28(Thu)

北野天満宮

あれ まぁ 書きかけのまま 1か月以上 ほったらかしてました。。

文章書くのは 全く得意じゃないのと(子供のころは好きだったのにな。。)
お散歩に追われてPCを開く時間がほとんどないのと。。

でも 後日見てみるといろいろ思い出すこともあっていいよね  って再開。


1月12日(土)

もえちゃんと北野天満宮に行ってきました。

北野天満宮は、菅原道真公の没後、この地に社殿が造営され菅公をおまつりしたのが
始まりとされ、
幼いときから天才と賞賛された道真は、学問の神様として有名ですね~
時節柄、合格祈願の人でいっぱい。うちも多分に漏れず。。

でも北野天満宮のご由緒を見てみると、菅公の御神徳は他にもたくさんあるんですねー
 農耕の神 
 正直・至誠の神
 冤罪を晴らす神
 学問・和歌・連歌の神
 渡唐天神
 芸能の神
 厄除けの神

へぇ~冤罪を晴らす神っていう神様もあるんだ。。

さて、京都に住んでいながら、寺社仏閣を回ることはめったにない我が家。
もえちゃん、あちこち興味津々で 見て回っていました。

まずは 牛さん 撫で撫で 
130220-1
「賢くなりますように~」

あら こちらの牛さんは いっぱい首からかけられて 責任重大だね。
130220-2
写真の右端に仔牛ちゃんがいるんだよ。
確かにこの牛さんはおかあさんっぽいお顔してる(^^)
いっぱいお願いされたって なんのそのっ 母は強しって感じだね!

さて 境内に入って、まずは小さなお社でお参り
130220-4

ン?? 横の神様の説明を見ると
「白太夫社」
      子宝の神様でした。。
もえちゃんにはちょっと早かったね。。。

気を取り直して、

おっここはぜひ!!
130220-6
去年は雷多かったよね。
くるみもココアも犬だけでお留守番のときだったので、かなり怖かったみたい。
ココアがバリバリやった雷の爪痕は 家のあちこちに。。。

しっかりお願いしてもらったよ。
130220-5
 

さて 拝殿でのお参りは 本気でお願いしたので写真はなく、
お守りを買って おみくじをしました。

人用は 学業成就と合格祈願
130220-20

犬用は健康祈願をと思って 「干支守」をお願いしたところ
「持たれる方の干支はなんですか?」と言われ、

  自分の干支のものを持つんだったのか。。

くるみは3歳だから 牛?
ココちゃんは 年がわからないし

ということで二人とも「犬」にしました
130220-21


もえちゃんの引いたおみくじは「中吉」 
130220-9
まぁまぁだね

梅は このときはまだつぼみも硬く
130220-10

今は満開かな?

最後に買ったのは これ!
130220-11

お口にほおばって もごもご

特に何もないけど なんだか楽しいねっ 美味しいねっ

さて 帰りは広沢の池に寄ろうと思ってるんだ。
車に戻るとくるみたんとココちゃんがお待ちかねでした。
はいはい、お散歩行こうね!!
2012-12-15(Sat)

ワンコと子供とシャボン玉

11月末から12月初めの週末に広い河川敷公園に何度か行きました。

11月末、行こうと思っていた日の朝に偶然ゴル5さんにお会いし、入口をちゃんと聞いて。
(聞いておいてよかった。。聞いてなかったら通り過ぎてたかも)

着いたら
わあx ひろ~くて気持ちいい~~!!
1216-2 (9)

「くるみ 走ろう!!」



あれ??
1216-2 (4)

すっごく緑がきれいなのは見てわかるんだけど、
着くなり バリバリむしゃむしゃ。
サラダバーとかのレベルじゃない 食べっぷり。

よく遊ぶようにって、新しいボールを買い込んできたのに、ボールはちゃっかり手元にガメて、草を食べる。。。

1216-2 (3)
ま いっか。しばし放牧。
お野菜のトッピングは大して好きじゃないココちゃんも むしゃむしゃ。
すっごくおいしい草みたいだね。


さ せっかく来たしそろそろ動こうよ。
もえちゃんの秘密兵器出してもらったよ。

1216-2 (8)
1216-3.jpg
1216-4.jpg

1216-2 (1)

いいタイミングではシャッターが切れませんでしたが、
青い空、緑の原っぱ、子供とワンコとシャボン玉
うっとり見てしまうようなメルヘンの世界になってました。

さ 走ろうさ
1216-2 (6)
このときは暑いくらいでしたね。



次に12月に入ってから行ったときは、風がさむい~
前回暑かったから 犬も人も薄着で行っちゃたら ひえ~。
1216-1 (4)
「さっさと遊ぶよ~」ともえもえ隊長率いるくるここ隊

またサラダバーし出したので 
1216-1 (2)
「今日は私の言うことを聞きなさい!!」
ススキで指揮をとります。

向こうにもえちゃん、手前に母で 強制的に走らせると~
1216-1 (7)
「イエ~イ」と走ってきました。

1216-1 (5)
なんと ココちゃんまで!!
1216-1 (6)
50m以上あるのにココちゃん よく走れたね!!
この後、もえちゃんの方にもう一度走って戻っていきました。 スゴイゾココちゃん

くるみは調子づいて10往復くらいして、土手を登ったり下りたり
1216-1 (3)
土手の斜度が結構あるので、人もワンコもいい運動です。

最後にみんなでおにぎりを食べて
1216-1 (8)
帰ってきました。

こういうところに来ると、人もおにぎりが食べたくなるように、わんこも草を食べたくなるのかな?
よくいく河川敷より草を食べる勢いが違う。美味しいのかな?

もっともっと 奥まで土手は続いていて、冬は長いすると寒そうだけど(日当たりはいいけどね)
春になったらお弁当もってシートもって、もえちゃんの草すべりのグッズももって ゆっくり行ってみよう!!
2012-11-18(Sun)

白と茶色のもこもこが。。

11月18日(日) 河川公園に遊びに行きました。

お天気も良く、着込んで行ったら暑い暑い
今日はゴル5さんの遊ぶ奥の広いところまで行こう!と思っていたのだけれど、
グランドあたりで もえちゃんが 「え~ここでいいじゃん~ まだ歩くの~??」
同じ距離でも子供には無限の彼方に感じるようで。。

グランドの横の広場でも野球とサッカーの練習をしていて 公園は結構混んでいたけれど 
その合間をぬって遊ぶことに。練習しているボール取りに行かないでよ~

あ せっかく来たのにカメラ忘れた~

まぁ 遊ぶのが大事

ボールしたり、追いかけっこしたり
もえちゃんがシャボン玉して くるみが飛んでいくシャボン玉追いかけたり(食べたり

1時間半汗だくで遊んで、駐車場の方に戻ってきたら、

んん--??木陰で白いもこもこが動いてる。
スタンプーちゃんかな?ドゥードルちゃんかな?
茶色のもこもこちゃんも動いてたら ももちゃんのお友達かも??って目を凝らしてみていたら 
なんか茶色いもこもこも動いてる気がする。。

もえちゃんが走っていって聞いてきてくれた。

「やっぱり そうだってー!!」

ももちゃんのブログによく登場していた つくしちゃんとよもぎちゃん。
じゃあと思った瞬間 くるみが猛烈ダッシュ
なんでこんな一瞬で気持ちがわかっちゃうんだろう??
あわあわわっとくるみに引きずられながら 「こんにちは~ くるみです~」

つくしちゃんとよもぎちゃんのおかあさんも くるみとココアのこと ももちゃんの
ブログで見て覚えていてくださった。

以下 写真はつくしちゃんとよもぎちゃんのお家からいただきましたぁ~

1118-1.jpg
「あそぶっしょ!!」
遊ぶ気満々のつくしちゃんとよもぎちゃんのしっぽ。
くるみ 嬉しいね~。

1118-2.jpg
「やっほ~い!!」
よもぎちゃんの前足といい、耳と言い、あのベロといい、ディズニーアニメのよう!!
つくしちゃんもよもぎちゃんも表情豊かで お父さんお母さんから愛情たーっくさんもらって
育ってきたんだなぁって感じた。


1118-3.jpg
くるみは相変わらずピーボー命で つくよもお母さんのポッケのピーピーを狙ってごそごそ。。

1118-4.jpg
でもちょっと冷静な風を装ってみたり。。ね


素敵な写真 いっぱい撮ってくださってました。
1118-5.jpg
連写ならではのペロンちょ

1118-6.jpg
暖かかったから ココアも気持ちよさそう

1118-10.jpg
もえちゃん いい笑顔

1118-11.jpg
これもっ



1118-7.jpg
ココアはいつも視界に入らないのだけれど、いっつもこんな風に後ついてきてくれてるんだ~

1118-8.jpg
あ~ これもくるみらしい。

1118-9.jpg
みんな元気に走っているようだけど、実はくるみはズルしてちょっとショートカットしてるの
もう体力底なしだもの、つくしちゃんとよもぎちゃん。すごいなぁ。

1118-12.jpg
2べろ

1118-13.jpg
3べろ

走って走って べろ~ん。
最後に満足できたね。

1118-14.jpg
あれ まだ走ってる。。

つくしちゃん、よもぎちゃん、お父さん、お母さん ありがとうございました。
また一緒に遊んでね!!


2012-11-04(Sun)

懲りずにドッグラン HolidayAfternoon

11月3日(土)

「今日は夕方のもえちゃんのピアノのレッスンがお休みだ!」ということで
夕方まで時間があるぞ!!ともえちゃんとお出かけしました。
お友達が最近時々行くのよ~と教えてくれた 比良駅近くのHolidayAfternoon。
家を出られたのが午後1時過ぎだったので着いたのは3時近く。
ちょっと寒かったけど、ワンコにはちょうどいいくらいかな~?

駐車場から見て、遊ばせやすそうな芝生のラン。
手作り風の建物でレストランもあります。泊りもできるみたい。


でも~なんか小型犬ちゃんしかいないけど 大丈夫かな?

恐る恐る入ってみたけど、「うちの子 大きい子大好きなんです~」という方が多く ちょっと一安心。
くるみがカバンをしつこくいたずらし始めたら片づけてくださって これもほっと。

んで、余っていたくるみさん、爆走。
PB030012.jpg

少ししてホワイトシェパードの6-7か月のキッキちゃんが来られ、あいさつにいくと~
キッキちゃんの耳元でいきなり「ワワワワワンッ!!」
さらにキッキちゃんを追いかけて「ワワワワワン!!」

PB030038.jpg
キッキちゃんの嫌そうなお顔。。。ごめんね。。。

キッキちゃん、お父さんに助けを求めました。。。
PB030039.jpg

その後もキッキちゃんがお父さんとボールしたりして走るたびに追いかけては、ワンワン吠えてました。


・基本的には遊ぼうと誘っているようだが、相手のノリがいまひとつで、けしかけているように見える。
・吠える相手はくるみよりおとなしい子に限る。(1歳以下くらいの子には吠える確率高い)
・一人でも一緒に遊べる体格のいい活発な子がいれば吠えない。

ということで、遊び相手がいないときの欲求不満のようです。。。
相手がコワイとかじゃないと思う。
今年に入ってからかな~こんな風になったのは。
以前は自分より弱い子には絶対にやさしくてそれだけは安心できたのに。。
(いたずらはしていたけどね)


ゴールデンのキクちゃん、6歳。
PB030023.jpg
キクちゃんにも吠えてましたが。。

キッキちゃんのお父さんお母さん、キクちゃんのお父さんお母さんも、くるみが吠えても、「放っておいて大丈夫ですよ。犬同士に任せておけば」と言ってくださる方だったので、よかったけど、はぁ またもやぐったりしました。

それにくるみはドッグランでも本気走りしてそれがまた結構速いし、吠えられながら追いかけられるのは 結構怖いと思うのよね。特にキッキちゃんはパピーちゃんだから。

はぁ。。。



PB030022.jpg
最近ではあまり見かけないコリー君。
前回の高雄でもお会いした方でした。
一見同じくらいの体格に見えるけど コリー君は細見。20kgくらいだって。

日暮れが早く、あっという間に薄暗くなってきちゃいました。
PB030053.jpg
もえちゃんはキッキちゃんと追いかけっこして遊んでもらったよ~
パピーちゃんでかわいいね~

くるみの吠え吠えにはゲンナリだったけど、とっても素敵な偶然が。

パピヨンのレンくーん
1年ぶりくらいの再会でした。相変わらずかわいいわぁ パピヨンちゃんって好きなのよね~
PB030030.jpg
去年は高雄でかなりの確率で会っていたの~
くるみも(いたずらがひどいので)高雄には行かなくなっていたけど、レン君もお出かけが多かったんだって。
いつも優しいパパさん・ママさんとおしゃべりできて嬉しかったな。
帰り際にまた温かい飲み物、差し入れでいただいちゃいました。ありがとうございます~

暗くなってからデッキでもえちゃんはカツカレー、私はミートスパゲティをいただいて帰りました。
お食事中は 「オリコウニシテマシュカラ チョットチョウダイ」の二人。
PB030063.jpg
必死でお利口なふりをアピールするのがかわいいです。

帰ったら、妙に疲れてました、人間もわんこも。
PB030075.jpg
PB030076.jpg

ドッグランはやっぱりくるみはしばらく無理かなぁ。
土日は河川敷とかも子供がいっぱいで遊べないから行けると楽なんだけど。他の飼い主さんとおしゃべりもできて楽しいし。
でもくるみにはちょっと物足りなくなったんかな。
ドッグランで犬同士の付き合いを学ぶって言われる方もいるけど、ドッグランじゃなかったらこんな風に吠えることもないのにな。。。
そもそもくるみはランでは飼い主と遊ばない。そのあたりにも飼い主との信頼関係において問題があるようにも思うな。。。
次行くときはせめて疲れさせてから入ろう(何のためのドッグランだか??)
吠えちゃったワンちゃん ごめんなさい。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

くるみんまま

Author:くるみんまま
くるみ
ゴールデンレトリバー
2010年9月6日生まれ
ハイパーだけど根はやさしい女の子

ココア
(キャバリア)
2011年11月に10歳くらいでやってきた犬の癒し犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
