--------(--)


2012-07-31(Tue)

日曜日ももちろん川

7月29日(日)

前日も川でしたが、もちろん日曜日も川です。
15日の濁流以来あまり奥には行っていなかったので、今日は奥まで歩くぞ!と朝早くから行きました。
まずは5時半頃にお留守番のココアのお散歩。
そして6時にくるみを連れて川へ!

いつもの入口。
水は少な目。水は、特に汚くはなさそうだけど、あれ以来濁りやすいね。
DSCF2843.jpg


いつもの5合目の河原でお水を飲んで。今日はゆっくりは遊ばないよ。
DSCF2854.jpg

5合の河原より先に行くとわかると くるみは俄然やる気が出て歩くペースが速くなった。

6合過ぎてすぐに大きな崩落。車は通れるように山側はきっちり土がどけてあります。
DSCF2859.jpg
先週まではこのあたりは道中に木が倒れてたのに、きれいになってました。

ここは、、、まだみたい。車は通れないね。
この川との境の狭いところにマウンテンバイクの車輪の跡が何本も。器用に通るんだな~(感心)。
DSCF2864.jpg

くるみと二人、さくさく進みます。
20合の水飲み場で水を飲んで
DSCF2869.jpg

さて話には聞いていた22合の分かれ道。Which way should we go?
DSCF2871.jpg

右側にしました。峠を登っていくようです。明るくてきれいな道です。
DSCF2874.jpg

ぽっかり広場がありました。あんな薄暗い川沿いの道の奥にこんなところがあるなんて意外でした。
ボールなんぞ投げてみたけれど、するわけないか。。
DSCF2894.jpg

すでに歩き始めて1時間半。8時になろうとしています。もう少し行ったら林道の終わりにつくらしいけど、今日は入口まで戻って川遊びもしたいので、ここで引き返します。
帰りは下り、走るぞ~
DSCF2895.jpg

分岐を過ぎて峠道から川沿いの道に戻ると薄暗い感があるねぇ。

しばらくすると、どこからか人の声が!!
「〇〇〇~。〇〇〇!!」
子供?助けを呼んでる風でもないけど?何?どこ?
くるみのリードを繋いで 暫し緊張。あたりを見回すけど人影ないし。ももねえの写真に写ったやつか?

DSCF2905.jpg


「〇るみ~!」
「ん?」

川の向こうの山の中から さくらでした。
くるみはリードを放すとあっという間に駆け上がっていきました。

DSCF2906.jpg

はぁ びっくりした。

ハナちゃんとも会って 一緒に戻ります。
DSCF2913.jpg

犬同士 楽しそうだね~
DSCF2907.jpg

DSCF2916.jpg

だいぶ戻ってくると、今度はレディちゃんが遊んでた。 もちろんくるみも参加。
DSCF2929.jpg

レディちゃんと遊び終わってさらに戻ると、今度はライアンとそら君、そしてピース。
DSCF2932.jpg

DSCF2937.jpg

「もう帰るー!!」と言ってるライアン家のアラン。
DSCF2935.jpg

歩き2時間半、水遊び1時間半、4時間めいっぱい遊びました~。
歩きでも水遊びでもお友達がたくさんいて、わんわん天国な日曜日の川でした。
2012-07-30(Mon)

土曜日も川

7月28日(土)

この日も川遊び。夏場はここに限ります。

お散歩友達のジャックラッセルのそら君と 初めましてのルーク君。
DSCF2719.jpg

走るのも早そうだけど、泳ぐのもとっても上手なそら君。
DSCF2718.jpg

ルーク君、獲物捕獲。
DSCF2727.jpg

しばらく ゆったりのんびり泳いでいました。
DSCF2731.jpg


そら君が帰った後、レディちゃんが横の道を通りがかった。
そしたらなんと!横の高いコンクリートの壁をジャンプして飛び越えようとしたくるみ。
くるみはそれくらい姉御肌の活発なレディちゃんが好き。

途中で勝手に走っていきかねないので レディちゃんの上の段にお邪魔しました。
DSCF2780.jpg

連写で撮るとくるみとレディちゃんのスピードの差は歴然。

投げたボールに走り出す二人。
S0012736.jpg
くるみが水に入る前にレディちゃんの大きな水しぶき。
S0012739.jpg

でもそうやってレディちゃんを追いかけているのが楽しい見たい。

川遊びの後、くるみとココアで5合の河原までお散歩(今までココアが登場していませんでしたが、じっと待ってました

途中の林道は緑のトンネル
DSCF2826.jpg

上の河原は暑いけど、日当たりのいいところでの水遊びもいいよね。
DSCF2808.jpg

並んでいいお顔。
DSCF2815.jpg

家から歩いて行ったので、ココアは5合の河原が限界。
でも良く歩いたね。

今朝もお友達のおかげで楽しい水遊びができました。

2012-07-28(Sat)

ココア爪切り

7月24日(火)

川遊びの後、ココアの爪切りにDogSalonMariさんに行ってきました。
ココアは爪を切ろうとするとイヤイヤしてちっとも進まないのと、
お店の前を通ると入りたそうにしているので、ココアのお楽しみもつくってあげなきゃね ということで。


お迎えのときにお店を入ると キャー君がしっかり看板犬をしていました。
DSCF2676.jpg

この堂々とした貫禄ある姿、いいねぇ~
DSCF2677.jpg
白いソファーとビビッとなカラーのクッションにキャー君。
王子様のよう。似合ってる~

奥で足先の毛をカットしてもらってるココア。
なんか、スパニエルっぽい顔してるじゃなーい?
DSCF2679.jpg

足先をきれいにしていただいて、すっかりいいとこの子風になったココアです。

キャー君とツーショット。
DSCF2690.jpg
あれ?足の大きさ、倍くらいちがうんじゃない。。。?

この日はキャー君、私のひざに手をかけたり、顔もぺロぺロしたりしてくれたんだよ
う~ん かわいいかった。


かわいいバンダナを付けていただきました。ちょっと見えにくいけど。
DSCF2684.jpg
かわいくて、数日つけたままにしていました。

Mariさん ありがとうございました~。


帰ったら 午前中の川遊び疲れか、シャンプー疲れか
おんなじ恰好して寝ていた くるみとココアでした。
DSCF2694.jpg

DSCF2703.jpg
くるみの頭にココアの足が乗っているところが笑える。

2012-07-24(Tue)

川工事でした。。

7月24日(火)

4連休最後。

子供たちは校外学習に行ってしまったので、今日も川へ。

アライグマ君を持っていこうとすると、くるみがふざけるもんで、アライグマ君の目が白黒してる。。
DSCF2605.jpg


でも~~
入口で1年ぶりの黒ラブレディー姉さんに会い、今日は上で工事してて水汚いわ~と。
あの道に空いた大きな穴を埋めてるそうです。

まずはお散歩を始めてみましたが、工事の気配を察してかくるみが動きません。
DSCF2623.jpg

すると5合の手前の滝でショベルカーが2台も。
DSCF2627.jpg

ももちゃんが15日に遊んだ滝に流れ込んだ土砂をかき出してました。
DSCF2626.jpg

ややこしそうなので、今日はお散歩はやめて川遊びにしようか。

中学生のおにいちゃんに遊んでもらって やったね
DSCF2652.jpg

アライグマ君もしっかり取りに行きましたよ~
DSCF2645.jpg

ココアは?
こんなとこに上がってしまって身動きとれず
DSCF2643.jpg

水はきれいそうに見えますが、濁っていて、少し油が浮いています。
あんまり長いこと遊ぶのもなんかね。。で早々に引き揚げました。

すると出口で モンちゃんたちとばったり。
DSCF2654.jpg

くるみがぜんぜん物足らなそうなので、もう一度お散歩に行きました。
初めはココアもルンルンだったのに、登りになると途端に「無理~」と言い出したので、途中でさよならして帰ってきました。
モンちゃんたちはどこまで行ったんだろうね。いつも20合まで歩いているっていうし。すごいねぇ。


さて、あまりきれいではない水で泳いだので、帰ってからすぐにシャンプー
DSCF2658.jpg

玄関前でしてみました。とっても迷惑そうな二人。
DSCF2666.jpg

この後ココアは爪切りに大好きなMariさんのとこに行きますよ~。
きれいにしてから行かないとね。

川の工事、前日じゃなくてよかったです。
2012-07-24(Tue)

泳いだ!

7月23日(月)

会社が4連休!
くるみと遊ばなきゃ!
今日は ゴル5さん ピース君 ももちゃんと時間を合わせてもらって
一緒に川遊びをすることになっています ワクワク
朝早くから目が覚めてしまいました。
ココアは川遊びはお留守番してもらおうと思っているので、朝から松尾橋のグランドまでお散歩。


でも あれ? 桂川は泥水?
DSCF2456.jpg

帰りにいつもの川の様子も見ていきましょう。

広ーいグランド。今朝は涼しかったのでボールでよく走りました。
DSCF2470.jpg

ココアもご機嫌
DSCF2469.jpg


以前は鳥を見ては追いかけていましたが、最近はようやく落ち着いてきました。
DSCF2476.jpg

帰りは日が高くなって暑くなってきたので、ひんやり涼しい松尾大社を回って。
DSCF2478.jpg

川遊びの川の下流を通ってみると、水量もふつうで濁りも特にない様子。ホッとして家に帰りました。
グランドでも4-50分遊んで、遠回りをして帰ったので、朝家を出てからすでに2時間半以上。ココアは玄関の10cmほどの段差でよろついてしまいました。ココアは長時間のお散歩はちょっと無理ね。特に夏場は。気をつけなきゃ。

さて 朝ごはんを食べて、川へGo!Go!
DSCF2480.jpg

初めは 水のあまり得意でないピース&くるみペアでのんびり水遊び。
ピース君は泳げるけど、そこそこでええわ~という穏やかな性格。
くるみは足のつかないところに泳ぎだす第一歩が怖い。なので去年はなんども抱きかかえて投げ込みました。

今日はピース君の青いボールが気に入って、するする~と水の中へ。
今年の目標:自分から泳ぐ!が何気にクリアできちゃった。やったあ
DSCF2488.jpg
ピースママさん アリガトウゴジャイマス

どっちがどっち?ボール咥えてる方がくるみで、手前がピース?男の子と男顔の女の子なんで わかりにく
DSCF2489.jpg

もえちゃん、上手に遊んでます
DSCF2501.jpg

くるみとも並んで泳いで
DSCF2500.jpg

ゴル5さんとこと合流してももちゃんも来ると、みんな活発なんで、カメラに水かかりの、だれがどこにいるんだか。。
DSCF2521.jpg

みんな気持ちよさそうに泳いでます
DSCF2547.jpg

DSCF2549.jpg

ものすごく集中していて 遊びというより真剣さを感じるももちゃん
DSCF2546.jpg

ゴマフモモザラシ?
DSCF2526.jpg

ラブちゃんとくるみが並んで泳ぐ(去年では考えられなかったわ~。でもくるみは下あごが水の中。水飲んでそう。。)
DSCF2517.jpg

がじがじのハッピーママ
ゴル5さんちもももちゃんも 興味を示す枝の大きさが並みじゃない!!
DSCF2565.jpg

足がつめたーくなるまで3時間以上遊びました。

朝のお散歩も入れるとすでに5時間以上。づがれだ~。

おまけ。
毎回荷物の横でプルプルをするんでもえちゃんに怒られた。
DSCF2586.jpg


くるみが自分から川に入って泳げたんで 大満足の一日でした。
これからは川沿いのお散歩は、歩きも泳ぎもできてもっと楽しめるね
(山歩きの泥はね しっかり流してね

2012-07-23(Mon)

山歩きは気を付けて

7月22日(日)

今日は朝散歩の出発が遅かったので、そのまま川に行ってきました。

川の水はすっかり少なく
DSCF2383.jpg

朝は木漏れ日がとってもきれい。
DSCF2428.jpg

ココちゃんもご機嫌で歩きます。
DSCF2424.jpg

でも増水時の爪痕が方々に
DSCF2411.jpg

のんびり歩いていたら 道にこんなおっきな穴が。。
DSCF2416.jpg
ここ、15日には上を歩いたよね??

20日にも雨が降ったし、新たな陥没を引き起こすのも怖いので ここで戻ることにしました。

帰りも二人ともご機嫌で歩いていると、久しぶりのさくらちゃん。この時間に会うのは初めてだね。
DSCF2433.jpg

「さ、くるみももう一回行こうか!」と もう一度山へ行くことに。

先ほどの穴も過ぎて 上の河原で一休み。
DSCF2437.jpg

ココアはあまり歩かせるのもかわいそうなので、くるみだけさくらのおかあちゃんにもう少し先まで連れて行ってもらいました。
DSCF2444.jpg

くるみのいない間 ココアは川で足を冷やします。ちゅめたい?
DSCF2448.jpg

くるみは一度走って戻ってきましたが、さくらともう一度戻っていきました。

さくらちゃんに会えたので、思いがけず楽しいロング散歩になりました。
楽しかったね。
DSCF2408.jpg

ただ、この先にはもっと大きな穴や崩れの箇所があるそうです。
気を付けないとね。


2012-07-22(Sun)

待ち遠しい夏休み

7月18日(水)


DSCF2271.jpg

冷蔵庫につけたホワイトボードはもえちゃん専用の日記のようになっています。
日付がなんだか間違っているけど、気持ちは伝わってきます。
待ち遠しいね

母はこれから毎日お弁当作りかと思うと 少々気が重い学校の夏休みです。。。


この日はまた夕方に河川敷に行きました。
いつものようにお友達がいっぱい!楽しいね~。

DSCF2269.jpg

家にあったあまりそうなものをもらっていただいただけなのに 代わりにいただいてしまったおもちゃ。
ありがとうございます~。
くるみ うれしそう
S0182320.jpg

あら 盗られまいと悪い顔
S0172316.jpg

ゆったり遊んでいるかと思いきや、そうだ くるみは毟り魔だった。しっぽを集中攻撃
S0132296.jpg

夕方のお散歩はできないことが多いけれど、今日は河川敷に行ってみんなに遊んでもらって、
ももねえには暗くなるまで遊んでもらって、いただいたおもちゃのアライグマ君でも遊んで
よかったね。

2012-07-15(Sun)

本日の川情報 濁流、土砂崩れ

昨晩は雷もなり ひどい雨でした。

増水しているだろうな~と思いつつ、いつもの川へ。

DSCF2148.jpg

増水どころではありませんでした。。
川の水は泥水。
朝まで道も冠水していただろうと容易に想像がつく有様。
道にまで流木がごろごろ転がっていて、砂防ダムの横には泥がたまっている。
ダムで水路が狭くなってあふれたんだろうな。

管理の人がすでに何度か片づけに入られているようで、道の流木は端に寄せてあり、途中崩れて道をふさいだ立ち木は切って通れるようになっていました。
くるみの前にも管理の車が行きました。

すごい流れ。茶色い水煙が上がっています。
1mくらいある流木が大きな音を立てて流れていきました。。

DSCF2218.jpg


少しいくと、小さな滝があふれて道が水浸し。
DSCF2159.jpg

でもこの水はちょっときれいなので 水かけっこをして遊ぼうとしたら むっちゃ迷惑顔。
DSCF2166.jpg

進むにつれて土砂崩れが何か所も。マウンテンバイクのおじさんもちょっと大変そう。
DSCF2181.jpg

上の河原まで来ると、道が川になってる。。
バイクのおじさんがしばらくして戻ってこられて この先は崩れてだめだよと教えてくださいました。
では今日はここで遊びましょう。

DSCF2186-2.jpg


パピーのような顔をして遊んでる(かわいい)。
DSCF2191.jpg

どうも虫か魚かを追いかけて遊んでいるみたい。
DSCF2188.jpg

空を見上げるとこんないいお天気。
DSCF2201.jpg

夏だねぇ。 
でも帰り道のアスファルトが熱くなってないかちょっと心配。

帰りがけ、今日は誰にも会わないだろうと思っていたのに はやと君 モンちゃん ランちゃんに会いました。
DSCF2226.jpg
DSCF2229.jpg

そして山から出ると、ももちゃんにも!
DSCF2234.jpg

今日はこの後予定が入っていたので一緒に遊べませんでした。
あ~残念~。。。

また時間のあるときに会えるといいな。


川沿いのお散歩は しばらくは気を付けていった方がよさそうです。
2012-07-15(Sun)

気分転換

7月14日(土)

蒸し暑くお散歩もなかなかできないので
気分転換に獣医さんに行くことにしました。

ココアの耳がちょっと汚れているのと、体がかゆいようなのと
体重測定に。

くるみは股関節は良くないのですが、それ以外はいたって健康。
獣医さん大大大好き!
気分転換に獣医さんにいけるなんて幸せです。

くるみの指定席
DSCF2043.jpg

楽しいことがありそうだと感づいて、ちょっと調子に乗ってる(笑)
DSCF2040.jpg

午後の診察時間開始より少し前について 1番だわ。
DSCF2046.jpg

診察台にのって 先生にもしもししてもらってご満悦のくるみ。
DSCF2052.jpg

くるみは診察室の中では大興奮で、カルテをぱくっと咥えたり、タオルを取ったり。
なんでか私がリードを放してしまうのもあり。
でも診察台に乗ったらピタッと静止。何をされても平気です。

診察していただいた結果、
ココアは 耳の奥はきれい。体がかゆいのも特に湿疹などはなく 問題なし。
体重は13.8kg。ちょうどよい。少し前にお腹をこわしたときにげっそり痩せてしまって、ココアは体力があまりないので、お腹の調子が戻ってからあえて少し太らせました。先生もココアはやせ気味だと怖いのでこれでいいとのこと。
くるみは 27.0kg。う~ん、暑くなってから ちょっと重いね。。冬場は26kg台前半だったのに。M先生は、筋肉がついてちょうどいい感じとおっしゃってくださるけれど。あと500g痩せようかね。ということはお散歩がんばらないといけないな。
平日は 朝1時間歩き、夜30分自転車 木曜日は一日先生と訓練と運動。
土日は 朝3-4時間歩き、夜自転車+フリーを1-2時間を2回。
平日は少ないけれど、ゴールデンにしたら結構運動している方だと思うけど。。
ゴルは太りやすいね。。飼い主もだけど。。


獣医さんから戻って、おねえちゃんの塾のお迎えまでに河川敷へ。

前に一度お会いしたアルト君とスズちゃんに会いました。アルト君は怖がって逃走
スズちゃんだけフレームインしてくれました。
DSCF2059.jpg

やさしい飼い主さんにくるみはうれしいを体で表現しています。

河川敷には2時間くらいいて くるみとサッカーしたりボールしたりコマンド練習したりしました。


家に帰ってきたのは夜9時近く。
夕方 あいばろから美味しんぼーんが届いていたので、開けてあげることにしました。

いつも思うけど おっきいねぇ。

待てですよ~

S0112073.jpg

どうぞというと 列車ごっこのように連なってがじがじ。

DSCF2109.jpg

ココちゃん がんばってるねぇ。

DSCF2115.jpg

くるみは カメラを向けると こんな。
DSCF2116.jpg

「あれ~かっこわるっ!」というと、「いえ くるみはかわいい子でしゅ」とあっさり骨を置きました(いつもその調子でお願いしたいところです)
DSCF2120.jpg

ココアは自分からごちそうさましました。

DSCF2123.jpg

ちょっと 食べさせすぎたかな?

DSCF2133.jpg

揚げぼ~んの方がお腹にやさしくてよかったんだけど、販売しなくなっちゃったので 残念。


夜中は暴風雨で自転車は無。

運動はあまりできなかったけれど、こうやって書いてみるといろいろ盛りだくさんだったように見えるわね。
くるみさん、ご満足いただけましたかね?
2012-07-15(Sun)

お誕生日と河川敷

7月10日(火)

この日はおねえちゃんのお誕生日でした。
おねえちゃんの塾の説明会もあったので会社をお休みして説明会に行って、帰りにケーキを買ってきました。
ショートケーキがいい! ゼリーのがいい!というリクエストに、1つに選びきれなくて2つ買ったおバカな母親です

S0102034.jpg

さて ケーキを冷蔵庫にしまって、どうしようかな?
平日の夕方に時間があるなんて!うきうきしてしまいます。 
ブログで見ているお友達に会えるかな?と期待して桂離宮近くの河川敷まで遠征しました。

そしたら いっぱい!!

S0022005.jpg

S0052013.jpg

さすが おねえちゃんのお誕生日。いいことあるね!

ももねえさんの宣伝(?)のおかげで、初めてお会いする方でもくるみココアの名前を覚えていてくださっていてとってもうれしかったなぁ
みなさま ありがとうございます



日曜日に行った京丹波ドッグフィールドでは くるみが吠えてしまったボクサー アウスちゃんの飼い主さん。
この日は全く吠えませんでした。フィールドでは麦わら帽子をかぶっておられたので、くるみはそれが怖かったんだわ。

S0032008.jpg

ココアは、、、
アウスねえさんが好きで好きで。。

S0042011.jpg

かっこいいもんなぁ。


楽しいおしゃべりの後、くるみはもう一走りして帰りました。




2012-07-10(Tue)

京丹波ドッグフィールド

7月8日(日)

1年くらい前からwebでは見て知っていたけれど行けなかった京丹波ドッグフィールド。
ゴル5パパさんにお願いしてねおままさんにご連絡を取っていただき行ってきました~。
見えるのは山、林だけ。

S0301963.jpg

今日はディスクの練習をされていらしたので、まずはランの中で。
DSCF1901.jpg
ココアはねお君好き好きでくっついて歩いていました。
くるみは初めてのところで、またディスクをする他の活発なわんちゃん達に興味がありながら近づけないのでちょっと落ち着かず。

ねおままさんが遊び方やコマンドを教えてくださいました。
DSCF1902.jpg

その後、ちょっとしたタイミングで驚いたらしく、くるみはパパさん方に吠えまくり。。。

ちゃんとリードしてあげればくるみも居場所ができて落ち着いたんだろうに、無能な飼い主はなんとなくぼーっとしているばかりで。。反省です

さて フィールドを一番満喫したのは もえちゃん

すごいよ~~

ティンクちゃんと キャッチ
S0231937.jpg

スタンド
S0151916.jpg

アラウンドから。。
S0191927.jpg

ナイス キャッチ!
S0161919.jpg

これは、えっと ドッグキャッチだったかな? アリスちゃんと。
S0261943.jpg

これ すごかったけど もう名前わからない。。
S0281955.jpg

ティンクちゃん、アリスちゃん ウェンディちゃんも遊んでくれてどうもありがとうございました。
ママさんもありがとうございました。

また 母は入れていただいたお茶やコーヒーをいただいている間に もえちゃんはねおままさんにもフリスビーをしていただいたそうです。

(まぁ 自分の子供の相手も任せっきりでなんにもしてない母) 

練習の後 くるみも広々走らせていただきました。
S0321969.jpg

きれいな芝生だねぇ。1万株も植えたんだって。
S0291960.jpg

もえちゃんは将来なりたいものが変わりそうなくらい楽しかった一日でした。
母はもうちょっとしっかりしなきゃねと反省いっぱい。。
でも素敵な方々に出会えてとってもうれしかったです。いい一日でした。
ありがとうございましたぁ。
2012-07-10(Tue)

収穫第2弾

くるみちゃんちはやおやさんですよ~

DSCF1736.jpg

きゅうりの片隅に蒔いたはつか大根。
収穫できました。

種はなんと2年間の期限のもの。掃除をしたら出てきて、ま 芽が出なくてもいいやと思って蒔いたらすくすく育ってくれました。

すくすく育ったものの 性格はさまざまのようで 形はいろいろ

DSCF1732.jpg

「洗ったの?じゃあ 食べられるの?」
DSCF1741.jpg

「どうぞ 試食してくださいまし」  やっぱり実(根?)のところから食べるのね。
DSCF1748.jpg

「ココちゃんもどうぞ」「野菜はあんまり気が進まないなぁ。。」
DSCF1745.jpg
2012-07-05(Thu)

ココアはここが好き

7月3日(火)

火曜日はもえちゃんのくもんの日。
母の帰りが遅いので 夜8時頃くるみとココアを連れて送っていきます。
中学校の横の道、人も少なくリードを伸ばし気味で歩いていると、
ココアが引き込まれるように入っていく
(下の写真、ココアが蝋人形みたいでちょっと怖い。。。)

NEC_0028.jpg

そう、1か月ほど前にココアのトリミングをお願いしたDogSalonMariさん。

まだちゃんと覚えてます。

ココアは食べ物以外の執着はほとんどないのに ここだけ特別だね~。

閉店後だったけどお店の前はとってもきれいにされていたので 写真をぱちり。

NEC_0029.jpg


後ろのワンコも一緒に並ばせたかったけど、くるみがいたずらしそうなのであきらめました。

そこから少し歩いてお友達のお家の前でおしゃべりしていると、車が通りかかって「こんばんわ~」

車の窓にはなんとキャバオ君。

1回しか行ってないのに覚えていてくださったんだぁ~~。うれしいねぇ

夜だったので写真は撮れなくて残念でしたが、近くだしまた会えるかな??


くもんの前で もえちゃんの自転車見つけて得意顔。
NEC_0023.jpg

いや あなた犬だし それくらいわかるでしょう。。


2012-07-02(Mon)

雨でも日曜日は行くよ

7月1日(日)

せっかくの日曜日なのに 雨。
しかもざざぶり。。

まあ 多かれ少なかれ濡れるし、と 母は上下ラッシュガードを着てお散歩に出かけました。傘は邪魔なので無し。くるみも服は大嫌いなので、レインコートももちろん無し。

玄関を出るときにはニコニコでついてきたココア、
家の前で手早く用を済ますと、「私はこれで。」

DSCF1760.jpg

雨だしね、くるみだけ連れて歩き出しました。

いつもの川につくと、なんか水汚い?
写真で見える水面の白いもの みんな泡。雨の降り始めってこういうもの?

DSCF1769.jpg

前日はお天気が良かったから人がたくさん来たのか、林道にも河原にもゴミもいっぱい。
くるみが遊んでいる間少し拾いましたが、まだまだ散らばっていました。
なんでゴミを散らかして帰るんだろうねぇ。理解できん。

一段上がると、岩のくぼみで泡の塊が流れる水に押されてくるくる回っています。
くるみ 激吠え

DSCF1790.jpg

まぁ気のすむまで吠えとけっ と放っておいたら 1分2分経つうちにだんだん声がかすれてきた。
どのタイミングでやめさせようかと眺めていたら、ふと母の目の前に熊蜂がぶ~~ん。「ひやぁぁ~」と声を上げたら 吠えていたくるみがすっ飛んできてくれました。一応 聞こえてるのね。(ちょっとうれしかった)
熊蜂は無事かわして、くるみはまた川に下りて泡に威嚇の続き。でも 飽きてきたのか真剣味のない声。。
「くるみ、いい加減行こうか?」と声をかけると、敵(泡)には「飼い主に呼ばれたから今日のところは見逃してやるわ」とエラそうにちら見。
でも待ってましたとばかり そそくさとついてきました。

さすがにこの雨の山の中は薄暗く、ちょっと怖い。。
くるみははじめはそんな雰囲気を察して立ち止まりながら進んでいましたが、激吠えからすっかりハイになりあっという間に走って行ってしまいます。今日はさすがに他には人はいないだろうけれど
「くるみカーム。見えないところに行かなーい!!」

ぴゅう~~と走って戻ってきては 「なんか用?」

DSCF1796.jpg
DSCF1821.jpg

雨が多くて運動不足だったろうから動きたいのはわかるけど。戻ってきてるからいいんだけど。

この林道で 山に入って行ってしまって迷子になった子もいるんだと聞く。くるみは動物追いかけるだろうし それが心配。
不安があるなら放す必要は全くないとM先生はおっしゃいます。
確かにそうだよね。でもこの嬉しそうな顔みるとね、リードを付けていたり、ドッグランとは全然違うもの。
林道から外れて山には登らせないようにしています。なるべく周りを固めて、安全に。

今日は10号目くらいで引き返しました。


さて、母はいつもどきどきしながらの散歩ですが、今回くるみがびくっとしたものが これ。
吸い殻入れ用の缶に木の枝から落ちた雨が ぱーん ぱーん。

S0051805.jpg

2歩飛びのいて、この距離(笑)
DSCF1798.jpg

川遊びの入口まで帰ってくると、水の泡は消えて少しきれいになっていました。
写真で白いのは 泡ではなくて雨。本降り。土砂降り

S0131840.jpg

林道を出ると、木の葉で雨がさえぎられることもなくなって 雨がさらにうっとおしいみたい。タオルを出すと顔拭いて~。

S0151845.jpg

くるみも母もずぶ濡れです。
帰り道、「こんな雨の中でも傘も差さないでお散歩?」と何人に声かけられたことか。。

くるみが楽しければそれでいいんだ

帰って二人でお風呂。
シャンプーしてドライヤーで乾かしている間にうとうと。
くるみの被毛はゴールドに輝いてきれいです。

S0161846.jpg

また来週もいっぱい遊ぼうね。
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くるみんまま

Author:くるみんまま
くるみ
ゴールデンレトリバー
2010年9月6日生まれ
ハイパーだけど根はやさしい女の子

ココア
(キャバリア)
2011年11月に10歳くらいでやってきた犬の癒し犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
