--------(--)


2012-08-26(Sun)

ひたすらレトリーブとかわいいキャー君

今日も朝散歩で川まで足を延ばしました。
朝7時前だったのでお友達もほとんどいなくて

ひたすら ピーピーおもちゃをレトリーブ

DSCF3670.jpg
DSCF3673.jpg
DSCF3659.jpg


ダムの上から見物してくれたワンちゃん
DSCF3668.jpg

でもひたすらピーボーを追いかける
DSCF3669.jpg
珍しい~というか、泳ぐことがやっと楽しくなったのかしら?

1時間一人で泳ぎ続けて帰りました。

あっ ココアも連れてきてました。
DSCF3658.jpg
う~ん どう見ても女の子だ。。
今日は歩いてきたし 泳ぐのはなしね。



午後にシャンプーしてお昼寝して、
お友達に会わない日だったなぁと思いながら夕方家の周りをお散歩していたらっ

キャバオ君
DSCF3677.jpg
この自転車のかごへの収まり具合 かわいすぎじゃない!!

くるみが思わずちゅ~でした
DSCF3676.jpg

すっかりご機嫌になりお家に帰った2頭と母でした。

9月に入ったらココアのカットに行こうかな?
キャー君 またね。
2012-08-26(Sun)

ももちゃんと川遊び

8月25日(土) 

いつもの川
車を降りてすぐくるみが興奮しているのでお友達がいるようです。
ももねえのらしき車も隣に。やったね!
うちは土日にしか行けませんが、今年はももちゃん率が高いです。うれしいね。

DSCF3569.jpg

ももちゃんのこのお顔 好き
DSCF3573.jpg

ココちゃん、今日も泳がされました。
DSCF3570.jpg
川では呼んでも近寄って来なくなったぞ。。
でもくるみの体の締まり具合を見ると、泳ぐのはよさそう。
ココアは脚力がないから あんまり歩かせるのもよくなさそうだし。
今年はもう少し頑張ろうね

ももちゃん 潜水中。
DSCF3595.jpg
何見てるんだろうね。どんなふうに見えてるのかな?

レディ乱入。
ピーピーボールが気に入ったみたい。何をしても迫力あるねぇ。
DSCF3602.jpg

くるみは自分のピーピーボールがレディにとられたので気になって気になって。。
DSCF3605.jpg

ピーピーボールが投げられる時には レデイには速さでは全然かなわないので、
フライングをして川に入って 先にボールを取るという手段に出たくるみでした(やるじゃん!)。
DSCF3607-3.jpg

途中、さくらが上を通りました。歩いてないな、最近。。
DSCF3596.jpg
来週は歩きもしようかな?

明日からは小学校も始まります。
平日の川は少し空くでしょう。
ももちゃん、でもまた土日にも来て遊んでね。
2012-08-23(Thu)

また会う日まで

お別れが続いたお盆明けでした。

8月17日 お友達のビンゴパパがお空に旅立ったそうです。
去年初めて川でお会いしてからそんなに何度もお会いしていのに このブログに載せるのもどうかと迷っていましたが、去年の川遊びの携帯写真がの出てきたので載せました。

2011年7月17日 ゴル5さん家とピース君とくるみで遊んだ時の写真です。

201107170904002.jpg

7頭いるはずだけど写っているのは5頭。ビンゴは写ってないかも~。というかどれが誰だか。。

ビンゴは旅立っていったけれど、ビンゴはいい子達を残したし 偉いね。
皆いつかはお空に行きます。だからまた会う日までだね。



8月19日(日)

26日で閉店となるハミルオに行ってきました。
くるみはドッグカフェ&ランのデビューがハミルオ。
歯磨きしいや~と言ってもらったのもハミルオのオーナーさん。
M先生との出会いもハミルオ。

今年は土日にまとまった時間が取れないのでなかなか行けないでいました。

この日も家を出たのは4時、着いたのは5時過ぎ。1組だけまだいらっしゃったけれど、間もなく帰られました。

日暮れ前にひと遊び。
DSCF3426.jpg

DSCF3440.jpg

DSCF3448.jpg

川の方にも下りてみました。
相変わらずの怖がりで なかなか渡してある板が渡れません。
DSCF3467.jpg

足を浸すまでは好きだけど~
DSCF3475.jpg

水に入るのはちょっと怖いので 石の上を渡っていきます(ゴルかよ~)
DSCF3481.jpg
この写真の奥の方の滝つぼで去年はよく遊んだなぁ。
人も犬もライフジャケット着て どんだけ気合入ってんの?って感じだった。

カフェのドア。
DSCF3508.jpg

テーブルと和ん図本舗さんのクッション
DSCF3483.jpg

居心地いいのでいつも長居していたなぁ。

看板犬アール
DSCF3499.jpg

アールともえちゃん
DSCF3484.jpg

アールとおねえちゃん
DSCF3510.jpg

お料理が運ばれてくるとおねだりのくるみ
DSCF3497.jpg

お料理もおいしかったので子供を連れて安心して行けました。
子供達に人気だったのは冬場のおでんとから揚げ。
この日に注文したのは、鳥のおろしポン酢でした。(写真撮る間もなく食べちゃいました。。)

お食事をいただいたら外は真っ暗になってしまったので 室内ランで アールも一緒に。
DSCF3528.jpg

さすがトイプー 足が速い。こんなに体の大きさが違うのに一緒に遊べる!
DSCF3542.jpg

大分遅くまで居座ってしまいました。
今週末は車が使えないので行けそうにありません。
残念ですが、でも またきっとどこかで会えるね。
また遊ぼうねアール。
2012-08-18(Sat)

くるみvsロディ

今日は地蔵盆。
母は子供会の役員なので一日忙しいです。
留守番ばかりのくるみは退屈そうです。
DSCF2355.jpg

なのでちょっといたずらを。
DSCF2354.jpg

おねえちゃんが赤ちゃんのときから使っていたロディ君。2Fの子供部屋から出してきました。くるみとは初対面です。
「ヤァ。キミ 悪インダッテネ。人ノイウコト 聞カナキャダメダヨ」
DSCF2357.jpg

「なにお~
DSCF2369.jpg

ガブッ
DSCF2360.jpg

「息の根 止めてやる~!!」「あっちでやってよ」
DSCF2364.jpg

「しぶといなぁ」「だから あっちでやってよ」
DSCF2376.jpg


「ここに置いていくなって
DSCF2378.jpg

「おほほっ 勝ったわ。ちょろいもんよ」
DSCF2379.jpg

休憩時間の暫しの遊びでした。ロディ君には災難な一日でしたが。。

今日は昼間から雷雨が何回か。天気が急変する日でした。
でも雷雨の間をぬって地蔵盆の子供の部はなんとか無事終わったのでほっとしました。
2012-08-17(Fri)

川遊びとドッグカフェ 

8月16日(木)

昨日は旅行疲れでだらだらして過ごしましたが、今朝起きると 暑い!
川に行かなきゃ!

くるみを車に乗せていつもの川へ。
ちょっと時間が遅かったけど なんとか車は止められました。

車を降りるとくるみが引っ張る引っ張る。誰かお友達が来ているんだな。誰かしら?

後ろ姿で ライアンのおねえさんとねおままさんだぁ。
ねおままさんと川でお会いするのは初めて。
わんこはタバちゃんとぴっちゃん。

ひたすら人のおもちゃを咥えて浮遊しているゴルゴル、人が投げるおもちゃを良く見て泳ぎだす白黒ペア。

DSCF3310.jpg

タバちゃんの鋭い泳ぎ方に比べて、お気楽な後ろ2ゴル。
DSCF3307.jpg

ぴっちゃんは控えめで、だれかとかち合うと「あっ そうですか」とやめていました。若て控えめ、かわいすぎ。
DSCF3318.jpg
やっと取れたボール。一生懸命持って帰ってきます。

ダンベル3個ガメて コブとりじいさんのようになってるくるみ。後ろでライアンがこのボールを取るべきか取らざるべきか考えて寄り目になってる(笑)
DSCF3315.jpg

さらにボールも咥えたよくばり娘。あほやわぁ~
DSCF3324.jpg

今日はくるみにしたらほんとによく泳ぎました。
ねおままさんちのおもちゃのおかげもあって、ライアンとくるみはほとんど上がらずにずっと泳いでました。
なのでくるみは午後の暑い時間はぐっすりお昼寝タイム。
一方母は子供たちの夏休みの宿題の自由研究と工作にラストスパートです。

夕方 工作に疲れたので Cafe Soraに外食。
隣のお席にはキャバオ君に良く似たチャーリー君。
DSCF3351.jpg

なんとキャバオ君をご存じで、キャバオ君カットにしているんだそう。犬の輪ってすごいわ~

さぁ、夜は 夏休みの宿題と地蔵盆の用意でもうひと頑張りしないとね。
2012-08-16(Thu)

信州旅行2

8月14日(火)

朝、雨が降ったりやんだり。

今日はもう京都に帰る日だけど、どこに寄ってから帰ろうかしら?
お宿のオーナーさんに相談して、隣のICにある野尻湖に行ってみることにしました。

子供たちがナウマンゾウ博物館に行っている間 湖の周りをぶらぶら。
DSCF3215.jpg

他のワンちゃん連れの方に話を聞いて、犬も一緒に乗れる遊覧船に乗ることにしました。
くるみは初めての船です。
DSCF3236.jpg
なんか、人間みたいにたそがれて外を眺めていました。

一緒に乗っていた4か月のダックスちゃん。超かわいい。思わずちゅ~
DSCF3234.jpg

遊覧の途中、弁天島で下船して、泳ぎたそうにしていたのでリードを放すと、
DSCF3246.jpg

すす~っと 泳ぎました!
DSCF3262.jpg

毎週川で練習した成果があったようです。
DSCF3280.jpg

泳ぐつもりはなかったので 水着も着替えもなかったのですが、もえちゃんが身を挺してくるみを遊ばせてくれました。若干やけになってましたが。。
DSCF3288.jpg

帰りはまた休憩入れて9時間ほどかかりました。渋滞もあるんで回避するとまた距離も伸びたりして。
くるみは1時間泳いだのでぐっすりでしたので その点は楽でした。

往復の9時間がしんどいのは歳のせいでしょうかね。
2泊ではあっという間です。
もっとゆっくり宿のまわりの草原を愉しんだりしたいなぁと毎年思います。
来年はおねえちゃんの受験も済んで もう少しゆっくり旅行できるかしらね。
短い旅行でしたが お友達にもたくさん会えて楽しい思い出ができました。
2012-08-16(Thu)

信州旅行1

8月12日(日) 13日(月)

8月12日~14日まで2泊3日の短い旅行ですが信州に行ってきました。
宿泊したのは木島平のペンション「BIG FOREST」。くるみを迎えてから毎年お世話になっています。
看板犬のくうちゃん。
DSCF3214.jpg

こちらのペンションは、オーナーさんも飾らない気さくな方だし、ペンションの横はゲレンデのすそ野なのですぐにくるみを放せるので楽で とっても居心地がいいです。
京都から9時間かかって夕方について 日没前一走り。
DSCF3210.jpg

すぐに夕食。写真はありませんが、去年までとは打って変わってくるみのおとなしいこと。
ひざに顎載せしておねだりはするものの、お料理を運んでくる人を追いかけることもなく、ゆったりお食事や他のお客さんとの会話を楽しむことができました。くるみももうすぐ3歳。成長したものです。

翌朝、とっても気持ちのいい朝でした、
DSCF3130.jpg

他のお客さんのわんちゃんたちと朝の遊び。
DSCF3124.jpg

イエローラブのさくらちゃん
DSCF3125.jpg

まだパピーちゃんの五右衛門くん。体小さいのに怖いもの知らずで むっちゃかわいい。
DSCF3128.jpg
くるみとかけっこになって 追いかけられちゃったけど 大丈夫でした(よかった。。。)


朝ごはんが済んだら すぐ近くのやまびこの丘公園へ。
DSCF3187.jpg
ヨーロッパの田園風景のよう。とってもきれいな公園です。

公園の中のせせらぎで水遊びも毎年のこと。この水がこれまた冷たいの。ずっと入れていたらしもやけになりそうなくらい。
DSCF3152.jpg

母が水に入っていたらココアもついてきてました。がんばるね ココアちゃん。
DSCF3159.jpg

くるみもご機嫌
DSCF3177.jpg

ココちゃんなんか 走っちゃうもんね(普段 走ることないから びっくりしたんです)
DSCF3191.jpg

一日公園でのんびり遊んでくたびれたくるみとココア。
DSCF3201.jpg
DSCF3202.jpg

お天気がなんとかもってよかったです。
夜は残念ながら雨でした。翌日どうかな?
2012-08-09(Thu)

先週の川遊び3日分

遊ぶとブログアップする時間がないこの頃。
先週の川遊び

8月1日(水)
また腰痛。
夕方になって復活。
車で川へ。

8ヶ月の太郎ちゃんと遊びました。二人で1つの枝をがじがじ。かわいい~
DSCF2951.jpg

太郎ちゃんのお顔が写ってる写真がなくって。。
DSCF2948.jpg

8月4日(土)

腰痛を悪化させるのもなんなので、今日は川だけ。
DSCF2953.jpg

すい~と泳いでいると ももちゃんとももねえ登場
なんとなく会えるような気がしてたんだ。前日の夕方も会ったしね。

DSCF2958.jpg

ももちゃんとそれぞれマイペースで遊びます。
DSCF2961.jpg

そら君も来てたんだけど、どうもこの場所はお気に召さなかった7見たいで場所移動してました。

ライアンもきた ちょっとかっこいいじゃない?しっぽが雄々しいね。
DSCF2964.jpg

ココちゃんとアラン。水遊び嫌いな二人。いつ見ても同じ方向向いてた(笑)。
DSCF2968.jpg

そんな二人にはお構いなしにゴル達は思い思いにいつまでも遊んでました~
DSCF2970.jpg

ココアはライジャケ着せて水に浮かべてみたら、一応泳いでました。
目が飛び出そうなくらい必死に泳いでいて、寿命縮めそうかな。。
DSCF2974.jpg
「もういやでしゅ」
そう言ってますね。。

8月5日(日)
やっぱり山歩きが好きなくるみはお散歩がいいかなぁと思い、この日のメニューは歩き+川。
朝早めに出ました。

山の中でもちょっと蒸し暑く、座り込み炸裂。
DSCF3055.jpg

でもなんだかんだで17合まで来ました。
DSCF3033.jpg

「あづいだ。川に入りたいだ。」なんか訛りのある言葉でくるみの声が聞こえたような気がしました。
DSCF3042.jpg

歩いてくれなきゃ泳げる場所まで戻れないのよ。
DSCF3052.jpg

なんとかレデイの遊び場まで戻ってきましてようやく体を冷やせました。
DSCF3068.jpg

レデイが帰って2段下りて広いところで泳いでいるとピースが来ました。
DSCF3104.jpg

この日はくるみとピースにしては太めの木がブームでした。


いつも同じ川ですが、お散歩もでき、川遊びもでき、お友達もたくさん来て、飽きずに楽しめます。
秋になったらお散歩がさらに楽しくなるだろうなまだちょっと気が早いか。。
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

くるみんまま

Author:くるみんまま
くるみ
ゴールデンレトリバー
2010年9月6日生まれ
ハイパーだけど根はやさしい女の子

ココア
(キャバリア)
2011年11月に10歳くらいでやってきた犬の癒し犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
