--------(--)


2012-09-29(Sat)

ココア散髪とココアねこ

9月29日(土)

ココアは涼しくなってきて絶好調。
元気なので 家から川まで歩いていきました。

途中、プップーと車のクラクション。
さくらの車に会って乗せていってもらいました。
「今日は会うやろうと思ってたんやー」って。
明日は台風だものね。今日は目いっぱい散歩させるんちゃうかと。

P9290020.jpg

動物の気配の多い山も さくらと一緒なら安心です。
P9290021.jpg
ココアがいるので今日は8合の滝まで。
まだまだ行けるんちゃうというくらい ココアは元気でした。
でも 年も年なので、無理させちゃうと危ないからね。

体力の余っているくるみさんには一人で泳いでもらいましょう。
P9290031.jpg
P9290037.jpg
P9290038.jpg
ダンベルとボールの両方を咥えようと、くるくる回って遠泳になりました。


午後はココアの散髪です。
P9290044.jpg
自分のじゃないので ちょっと不機嫌そうなくるみ。
いつもいつも主役にはなれないのよ。

午前中に川になんか行ったので疲れちゃってるかなー?と思ったら やっぱりへたり込んでました。
P9290045.jpg

ホワイトバランスが変になっていたのと、暗かったせいでか
ボケボケの写真しか撮れませんでしたが

びよよ~ん
P9290079.jpg

ぱっ
P9290080.jpg


翌日お外で取った写真
P9300121.jpg
お耳と足まわりを短目にしてもらいましたぁ。

実はサロンを出たあと、くるみとココアは車を間にして反対側にいました。
車の下から見えるスキニーな足を見て「あっ猫だ!!」とくるみはとびかかろうとして、、
「あ”ココアだった。。。」
間違いにバツの悪いくるみ。
思わず落ち葉を拾って食べてごまかそうとしてました。

いい加減 ネコ追いかけるの辞めたらいいのにね。

2012-09-27(Thu)

久々のアロン君

9月27日(木)

先生の日でした。
久々にアロン君登場です~

P9270007-2.jpg
暑い間はくるみとライアンで涼しいところを選んでお散歩や訓練をしてもらっていましたが、
アロン君はお家でお留守番でした。


アロンの得意技
P9270014.jpg
隙間に同化

P9270012.jpg
手タレ

黒い子はね~、白い子と一緒に写ると 見えなくなっちゃうんだよね~

でもこんなにイケメンだよ~
P9270011.jpg

豆柴のマリンちゃん、いつもこの時間に通ります。
P9270013-2.jpg
エライおっきいのが車にぎゅうぎゅう。
おっきい子たちのお気楽そうな顔と、興味津々だけどちょっと緊張のマリンちゃんの
対比がおもしろい。

先生と母のおしゃべりに 「早く行こうぜ~」と言い出した3ワン。
P9270006.jpg
いってらっしゃい。楽しんでおいで~。
涼しくなったので 久しぶりに高雄のランに行って思いっきり走らせてもらうようです。
いいね。くるみもちょっと持て余して気味だったので いっぱい走るでしょう。



ココちゃんはお留守番してもらいました。
P9270016.jpg
お姉ちゃんがお昼に帰ってくるから、一緒にお留守番してあげてね。

2012-09-24(Mon)

ロング散歩は割に合わない

9月22日(土)

少し涼しくなりました。
久しぶりに歩こうと思ってくるみだけで来ました。

ほんとは帰りがけに泳ぎたいけど、混んでくるかもしれないので
初めに泳ぎ。
P9220024.jpg
P9220018.jpg
水、こんなにきれいです。

しばらく泳いだら、急に走り出して1合橋あたりで吠えている声が。
慌てて行ったら 1合橋に来た釣りの親子に吠えかかっていました。
がっつり怒られました。
P9220029.jpg
万一吠えられた人が1合橋から落ちたりなんかしたら大変。
どうも最近は人を警戒したり吠えたりするようになってしまいました。

もう泳ぐのは危ないので、先に行くとレディがワンワン水を掘っていて
レディとピーボー取り合いは毎度のこと。
P9220010.jpg
レディも最近は運動をセーブさせているので、そこそこでさようならして、

さ 歩きましょうか!
P9220042.jpg

歩いているのがめんどくさくなって走り出すと、なぜか横にぴったりくっつく
P9220032.jpg

8合まで走ったらもう乳酸溜まりまくり。
P9220036.jpg
「おかあちゃん、よく頑張ったね」
「くるみは4本足だもの、楽でいいわね。」
散歩させる側のほうが大変で、なんか割に合わないわ。。。

どんどん調子の上がるくるみは、行ったり来たり走り回っています。
P9220038.jpg

あんなに先に行っちゃって。。
P9220045.jpg

お空はぴーかんのいいお天気。
P9220052.jpg

結構暑いのに、くるみはずんずん進んで行って
P9220064.jpg

上の広場。鹿さんのふんでいっぱい。
P9220060.jpg
とっても嬉しそうに走り回っているけど、どうか会いませんように~

広場を過ぎてもどんどん行くので この辺でストップ。
P9220056.jpg
だって 暑くって帰りに座り込むの 目に見えているもの。お水もないし。

で案の定
P9220057.jpg
動きません。。。

上の広場にはおっきなバッタがいっぱいいました。
これは何?クルマバッタ?
P9220054.jpg
毎週バッタ取りをしていて バッタを見たら捕まえなくちゃと思ってしまうようになりました 

帰りは下り。
お昼ご飯までに時間がない。
18合から5合の河原まで走っちゃいました。
腰は大丈夫だったけど、膝に来ました
関節痛には体重管理。犬も人も同じですね。。。

入口まで戻ってくると、いつも車を止めてるところで、立ち止まり。
「疲れたし 車がいい~」と言っているようです。
P9220066.jpg
この日は家から歩いてきたのでした。
「家の車無いでしょう!」
強情を張るくるみを引きずって帰りました。

疲れているのは どう考えても母の方でしょう。
帰ってから母はお昼ご飯の用意でしたが、くるみは疲れて寝ていました。
くるみと一緒に昼寝をしたかった母でした。
2012-09-24(Mon)

悪いことは飼い主の前で?

9月21日(金)

朝、小学生の集団登校を送り出す当番の日でばたばたしてました。

おねえちゃんが食べなかったチーズパン。
くるみに食べられても悪いものじゃないしいいや~と 時間もなかったので
片づけずに集団登校の当番に出かけてしまいました。

P9210004.jpg

一旦帰ってきましたが、すっかりパンのことなど忘れ
会社に出かけてしまいました。

夜会社から帰ってくると~
カチカチになったチーズパンがそのまま残っていました。

そして 「これ頂戴~」と鼻で催促。

まぁ お利口でお留守番してたんだねぇ。
というか、くるみは台の上にあるものとかはほとんど取りません。
1歳のときには2度ほどありましたが。
台の上のものが欲しいと ニコニコ笑っておねだりに来ます。

まぁ、こういうことがきっかけで盗み食いを始めちゃうかもしれないので
これからは気を付けないといけません。


ただ 飼い主的には どちらかというと 拾い食いをやめてほしいところです。

2012-09-23(Sun)

3連休もここ-3

17日

ほんとに3連ちゃんでした。
くるみを疲れさせるにはちょうどいいです。

入口でレディのワンワンの声が響いていて、まずはレディといつものピーボー取り合い。
P9170089.jpg

P9170088.jpg


泳いでる写真はいつもと同じなので小さくていいか。 
P9170071.jpg
って ほんとはズームでぼけてる。


ココちゃんもご機嫌。
レディのおとうさんにも、今日は元気やなぁって。
P9170092.jpg
涼しくなったからかな。

今日も少し歩きましょう。
P9170107.jpg
とぼとぼ

と歩いていると思いきや、
P9170114.jpg
やっぱり今日もいるようです。

こっちでも
P9170116.jpg
気が気じゃありません。
ちょこちょこ呼び戻して 意識をこっちに向けておきました。

帰り、ゴル5さん一家が遊んでました。
P9170122.jpg

すでに泥水と化しています。。
P9170128.jpg

ボール投げたら上の段まで行っちゃって、取ろうとしてくれてる。。(のは 誰だろう。。?)
P9170126.jpg

P9170123.jpg
「はい、おとうちゃん、おもちゃ。」とラブちゃん(かな?)
おとうさんっ子でかわいい~。
後ろで 「それあたしのだけど~」とマーク出てるくるみ。
人のは取るくせに。一人っ子の悪いところが出てしまった方ね。。

P9170129.jpg
くるみは どうもゴル見知りのようで、ゴルと打ち解けるには時間がかかるようです。
ラブとかは割とすぐ仲良くなることが多いんだけど。
ゴル5さん一家の中でどうしたらいいかわからず、水にも濡れて気持ち悪いしで、
土の上で転げまわって泥だらけになりました。
水が絡まなかったら もう少し一緒に遊べたかも。
まぁ 人と一緒で、仲良くなってしまうまでは、たまに会ってさあ遊べと
言われても無理なのかもね。

久しぶりのハッピーママもヒメちゃんもラブちゃんもとっても元気そうでよかった。
ゴル5さん一家はこの後元気よく山を上がって行かれました~

くるみは家に上がる前に全身シャンプーしました~
2012-09-23(Sun)

3連休もここ-2

16日

二日続きでも相変わらず初めの一歩が出ないくるみさん。
P9170063.jpg

この日も抱きかかえて投げ込み。
その後は普通に泳ぎます。
P9160038.jpg

でも つまんなそ~
P9170068.jpg

つまんなそ~
P9170078.jpg
どの写真みてもつまらなそうに泳いでいます。。
泳ぐのは少しは上手になりました。音もなく泳ぎます~

あんまりにつまらなそうな顔ばかりとっているのもつまらないし、
防水のカメラを買ったので水中を撮ってみました。
P9170083.jpg
おっ ちゃんと犬かきしてる!


ブログを始めるときに買ったF770EXR、これはなかなか気に入っていたのですが、
さすがに川遊びしいの、雨の中歩きいのしていたら ズームの繰り出しがうまく
でなくなったのと、レンズカバーがこんな。。
IMGP0017.jpg
ズーム部分、じゃりじゃり音がします。。。
カバーはなんとなくすぐ壊れそうな気がしてたけど。
半年持たなかったわ。でも使い方考えると保証もききそうにないし。
ということで くるみの誕生日に防水のカメラを急遽購入。
〇〇電気に駆け込んだところ、店員が絶対これ!というのかコレ。
IMGP0016.jpg

私は店頭で何気にCanonPowerShotD20がいいかな~と思ったけれど、
「TG625とD20を比較してD20を買う人は100人中1人もいない」とまで言われて
外観のかわいさもあって買ってしまいました。。
まぁ 下調べして行かない方も悪いんだけど。
画質がなんとなく気に入らないです。近距離だと周辺ゆがむし。
暗いところはわりと良く取れると思いますが。
ま、今まで自分専用のカメラさえ持ってないような私でしたがね。
でも防水だとほんと楽ちん。
少し薄暗いこの川・山で使うにはいいので しばらくはがんばってもらおう。
P9170082.jpg
ココアのアップ。


と、話がカメラにそれましたが、川に戻って
この日はさくらに会ったら一緒に歩こうと思って来てました。
そしたら思い通じてさくらが来たよ。

暑いのでさくらもあんまり長時間は歩かないんだって。さくらも10歳過ぎてるしね。
うちもココアがいるし、5合の河原までね。

P9160050.jpg
イヤイヤ、とぼとぼ歩くココアを気にして 一緒に歩いてくれるさくら。
いつもならくるみと一緒に先に行くのにね。この日はずっとココアに合わせて
歩いてくれました。
本当にやさしいさくら。

P9160061.jpg
上の河原で体を冷やす。さくら きれい。

P9160058.jpg
おやつが出てくると うちの子たちの食い意地の張り様はまた。。


今日の山は どうやらいのししが近くまで出てきていたようでした。
くるみが駆け上がろうとしたことが何度か。
No!でやめていましたが。
さくらがいたくれたのでよかったんですが、これからちょっと一人では心細いかも~
この追いかけ癖、どうしたものやら。。
2012-09-17(Mon)

3連休もここ-1

9月15,16,17日

3連休、まとまった時間がとれないので3連ちゃんで川でした。
今年は週末・休みはずっとここになるかな。。
くるみはそこそこ楽しんでいるようだし いいよね。

15日
水遊びはテンション低~い くるみさん、水も冷たく日差しも少し弱くなってきて
さらに暗~い気分で遊びの始まり。

「早う泳いだら?」とボールをピーピー鳴らしながらくるみと押し合いしていると 
いきなりレディ乱入。
P9150001.jpg
背後に見える丸太を立ててあるところから猛突してきました。
もちろんくるみのピーピーボールが目当て。

P9150010.jpg
「それ頂戴!!」

ピーピーおもちゃを投げてあげると、2頭そろって泳ぎだしました。
P9150002.jpg

それぞれ自分のではない方のおもちゃを咥えて帰ってくる。P9150004.jpg
フラッシュをオートにしていたらしく、ピーピーおもちゃ大好きビームが出射

くるみよりさらに暗い気分のココア
P9160032.jpg
車に乗るまではぴょんぴょん飛び跳ねていたのにね。

この日は泳ぎだけで引き揚げました。

夕方は最近お決まりのバッタ捕り
P9150016.jpg
犬2頭と虫取り網と捕まえたバッタの袋持って いろいろ絡まって大変でした。
バッタはたくさんとれました~





2012-09-13(Thu)

太郎ちゃんと川遊び

9月9日(日)

お姉ちゃんを塾に送ったあと、塾弁を届けるまでの間、お天気が良く暑かったので川へ。

入口に車があったので 太郎ちゃんが遊んでいるようです。

まだ9ヶ月のパピーの太郎ちゃん。
おとなしくって控えめで とってもかわいい。
P9090036-2.jpg

この川にも良く連れてきてもらっていて 泳ぎも上手になりました。
P9090039.jpg
9ヶ月でこれだけ遊びに連れて行ってもらえてたらいいね。


と 横の道にレディが。
遊び終わって帰るところのよう。お口にはさくらのおばちゃんにもらった黄色いピーピーボール。
P9090027-2.jpg
くるみはそれを見るなり、石垣を飛び越え道に上がり、レディの口からピーピーボールを奪ったのでした。。。

レディには運動能力では全然かなわないのに、怒らないとわかっているからか まぁ強気。
レデイが返せと言っても ふんっと顔をそむけていました。
P9090033.jpg

しばらく3頭で乱れて遊び、ボールの収拾がついたところでレディが帰ったら
またくるみのいじわるが炸裂。
くるみの骨型のピーピーおもちゃ(お誕生日にあげたあたらしいもの)を太郎ちゃんがとっても気に入ってくれていたんですが、それを取り返そうとこんな↓
P9090035.jpg
太郎ちゃんもいじわるおねえさんは怖いけど、やすやす渡すわけにはいきまちぇん。

でもやっぱりくるみが取り返しました。。。

川遊びでないモードに入ってきたし、子供も増えてきたので太郎ちゃんと少し歩くことに。
P9090044.jpg

もえちゃんは すっかり夏のこども。
P9090054.jpg

もえちゃんとココアがいるので 上の河原まで。
黄色いお花がもうすぐ秋よと。
P9090051.jpg

河原に着くなり 太郎ちゃんは露天風呂。やることすべてが素直でかわいいね。
P9090046.jpg


あ ようやくココア登場。。
P9090049.jpg

くるみはこんなおっきな鹿さんの骨をみつけてしまいました。
P9090053.jpg
置いてってといったら 意外にあっさり置きました。

太郎ちゃんのおかげで楽しいお散歩になりました。
が、ノーリードにしていて気が付かなかったんですが、戻ってきてみるとくるみのリードがない。。
どうも河原で虫取りをしていて落としたよう。
でも取りに帰る時間がなく、まぁどうにかなりましたが、これからも気を付けない

さて 河原でもえちゃんが持っていた虫取りあみ。
学校で秋の虫をつかまえてもっていかないといけないんです。
河原にはあんまり虫 いないんだよね~

帰って用事を済ませてから近くの田んぼに取りに行って 収穫はこれ
バッタ2匹と
P9090061.jpg
カマキリ君です
P9090060.jpg

カマキリの大物は捕まえられてもえちゃん大満足でした。
でも母は虫はあんまり得意じゃないんだよね・・・
これからカマキリの餌のバッタとりが大変そうです。

夜はと、
くるみのお誕生日第2段で 手作りケーキです~
P9080003.jpg
かぼちゃとさつまいもの裏ごしとヤギミルク、ゆでた人参と大根の型抜きとお刺身と(つま)


おいしく食べてくれました。
P9080022.jpg


土日は休日で体を休めるどことではなく、くたくたです。
母はいろいろ忙しいのです。
でも子供とワンコのおかげで楽しい週末です。




2012-09-08(Sat)

くるみたん 3さい

9月6日(木)

くるみたん 3さい のお誕生日でした。


3さいでしゅ。よろしくでしゅ。
P90800092.jpg

3さいだし~、大人だし~ (ナマイキ顔)
P9080015.jpg


木曜日なので先生の日でした
上の写真のピンクの♡は先生からのプレゼントでしたぁ。ピンク色ってワンコに人気だよね!

「ありがとごじゃいましゅ~」
IMGP0005.jpg

でも写真を撮ろうとすると顔をそむける かわいくない奴
IMGP0006.jpg

今日もライアンと一緒に遊びます。
IMGP0011.jpg
なぜか真面目顔のライちゃん(笑)
ライちゃんはいっつも笑ってるから 真面目な顔してると笑っちゃうよ。


一日先生と一緒に遊んで、夜に腹ペコでご帰還。
お誕生日だけど 何にも用意できなかったので()、晩御飯はお馬さんのお肉山盛りです。
お腹ペコペコなので 顔がマジ。殺気が。。。
P9060005.jpg

P9060006.jpg

プレゼントは 仕事の帰りがけに買った ピーピーおもちゃ いろいろ。 
P9060027.jpg
ピーピーいうだけで目の色変わる、まだまだお子ちゃまのくるみです。

引っ張りっこもイヤーウォーマーにもなりましゅ
P9060026.jpg

あれでもこれでも遊びたくて
P9060031.jpg

馬面お化けのような恐ろしい顔で遊んでいました。。
P9060039.jpg

ココちゃんは、
P9060050.jpg
おもちゃには全く興味がありましぇん。

くるみはパピーの頃からお留守番ばっかり。随分さみしい思いをさせてしまいました。
興奮症なところは パピーの頃の経験不足やスキンシップ不足にも原因があるかなぁと。
過ぎてしまった時間は仕方ないので、元気な3歳、これからいっぱい遊ぼうね。
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

くるみんまま

Author:くるみんまま
くるみ
ゴールデンレトリバー
2010年9月6日生まれ
ハイパーだけど根はやさしい女の子

ココア
(キャバリア)
2011年11月に10歳くらいでやってきた犬の癒し犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
