--------(--)


2013-02-28(Thu)

北野天満宮

あれ まぁ 書きかけのまま 1か月以上 ほったらかしてました。。

文章書くのは 全く得意じゃないのと(子供のころは好きだったのにな。。)
お散歩に追われてPCを開く時間がほとんどないのと。。

でも 後日見てみるといろいろ思い出すこともあっていいよね  って再開。


1月12日(土)

もえちゃんと北野天満宮に行ってきました。

北野天満宮は、菅原道真公の没後、この地に社殿が造営され菅公をおまつりしたのが
始まりとされ、
幼いときから天才と賞賛された道真は、学問の神様として有名ですね~
時節柄、合格祈願の人でいっぱい。うちも多分に漏れず。。

でも北野天満宮のご由緒を見てみると、菅公の御神徳は他にもたくさんあるんですねー
 農耕の神 
 正直・至誠の神
 冤罪を晴らす神
 学問・和歌・連歌の神
 渡唐天神
 芸能の神
 厄除けの神

へぇ~冤罪を晴らす神っていう神様もあるんだ。。

さて、京都に住んでいながら、寺社仏閣を回ることはめったにない我が家。
もえちゃん、あちこち興味津々で 見て回っていました。

まずは 牛さん 撫で撫で 
130220-1
「賢くなりますように~」

あら こちらの牛さんは いっぱい首からかけられて 責任重大だね。
130220-2
写真の右端に仔牛ちゃんがいるんだよ。
確かにこの牛さんはおかあさんっぽいお顔してる(^^)
いっぱいお願いされたって なんのそのっ 母は強しって感じだね!

さて 境内に入って、まずは小さなお社でお参り
130220-4

ン?? 横の神様の説明を見ると
「白太夫社」
      子宝の神様でした。。
もえちゃんにはちょっと早かったね。。。

気を取り直して、

おっここはぜひ!!
130220-6
去年は雷多かったよね。
くるみもココアも犬だけでお留守番のときだったので、かなり怖かったみたい。
ココアがバリバリやった雷の爪痕は 家のあちこちに。。。

しっかりお願いしてもらったよ。
130220-5
 

さて 拝殿でのお参りは 本気でお願いしたので写真はなく、
お守りを買って おみくじをしました。

人用は 学業成就と合格祈願
130220-20

犬用は健康祈願をと思って 「干支守」をお願いしたところ
「持たれる方の干支はなんですか?」と言われ、

  自分の干支のものを持つんだったのか。。

くるみは3歳だから 牛?
ココちゃんは 年がわからないし

ということで二人とも「犬」にしました
130220-21


もえちゃんの引いたおみくじは「中吉」 
130220-9
まぁまぁだね

梅は このときはまだつぼみも硬く
130220-10

今は満開かな?

最後に買ったのは これ!
130220-11

お口にほおばって もごもご

特に何もないけど なんだか楽しいねっ 美味しいねっ

さて 帰りは広沢の池に寄ろうと思ってるんだ。
車に戻るとくるみたんとココちゃんがお待ちかねでした。
はいはい、お散歩行こうね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

久しぶりですね~(^.^)
もう神様の御利益出たんじゃないですか(^^)/

ゴル5パパさん

コメントありがとうございます~

書かないとさぼり癖がつきますね。
PCに向かうより散歩と思ってしまうし。

駆け込み祈願でしたが 滑り込みセーフでした~e-257
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

くるみんまま

Author:くるみんまま
くるみ
ゴールデンレトリバー
2010年9月6日生まれ
ハイパーだけど根はやさしい女の子

ココア
(キャバリア)
2011年11月に10歳くらいでやってきた犬の癒し犬

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
